久々にガンダムウォーのお話。


ガンダムウォーでは、「ドラマチックスターター・ドラマチックブースター」と銘打つ、対象の作品のみで構成されたエキスパンションが発売される事がよくあります。

今回のエキスパンションに「フリーダムガンダム(ハイマットモード)」というカードがあります。
このカードは、どういう効果か?と言いますと。以下の通り。

【1枚制限/自軍】 【PS装甲(5)】 特殊シールド(3)
(自動D):このカードがユニット1枚のみの部隊にいる状態で敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、そのダメージと同じだけ、自軍本国を回復する。

つまり、このカードで相手にダメージを与えると、与えたダメージだけ自分を回復する・・・そんなカードです。

さて、このカードに関して、登場時からさまざまな憶測が流れました。

ガンダムウォーでは、宇宙・地球というふたつの戦闘エリア(平たく言うとガンダムを宇宙に出撃するか、地球に出撃するかってコトです)があります。
その、戦闘エリアがふたつある事で、こんな説が流れました。

「フリーダムが1体のみで出撃してれば、地球エリアから出撃したユニットがダメージ与えても、回復するんじゃねえ?」

例えばこういう事ですね。

宇宙エリア=フリーダムハイマット(攻撃力6)
地球エリア=セイバーガンダム(攻撃力5)

こんな感じで、戦闘を行ったとします。
おそらく、バンダイ側としてはフリーダムが戦闘ダメージを与えた分だけ、自分を回復するってコトをしたかったんだと思います。
しかし、今回のテキストでは「フリーダムガンダム」のみで出撃していて、ダメージが通った場合(例えば上記の場合)は、合計11点自分を回復するという状態が発生します。

テキストを判りやすく書くとこんな感じでしょうかね。

フリーダムガンダム(ハイマットモード)がユニット1枚のみの部隊にいる状態で敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、与えられた総合的な点数と同じだけ、自軍を回復する。

と言う風に、捉える事ができます。

ガンダムウォー公式ホームページでは、毎週火曜日にルールなどに不備があった場合等「このような発表を公式ルールとします」といった、ルール改正が行われる事がよくあります。

今週の火曜日、公式ホームページで上記の問題について、発表がされました。
簡単に言うと、フリーダムが与えたダメージのみですよ?って事です。

でも、多分今日だと思いますが、そのルールがまた改正されました。
それが以下のものです。

フリーダムガンダム(ハイマットモード)(U-S102)」1枚のみの部隊と、それ以外のユニットで編成されている別の部隊が、それぞれ敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、「フリーダムガンダム(ハイマットモード)」の効果で回復できる数は幾つですか?
それぞれの部隊が与えた戦闘ダメージの合計値です。

うはwwwwwwwwwwwwwwwwwフリーダムツヨスwwwwwwwwwwwwwwテラツヨスwwwwwwwwwwwwwwwwww
さwすwがw主w役wキラタン愛されスギスwwwwwwwwwwwwwwwwwww

もうね、ガンダムウォーはネタとしか思えなくなってきました。
真剣に引退を考えようと思います。